SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

 e89d8be6a285e383ade382a6e38390e382a4                  この花は蝋梅(ろうばい)というんです。私は知りませんでした。電車に乗っていたら、どこからかいい匂いがするのでキョロキョロしていたら、花の枝を持っていたおじさまが「この匂いですよ。蝋梅です。」と教えてくれました。初めて聞いた花の名だったので、帰宅後ネットですぐに調べてみました。『お正月ごろから咲き出す。花の少ない時期に咲くうれしい花。とてもよい香り。中国原産、17世紀ごろ渡来。蝋(ろう)細工のような梅に似た花(本当は梅の仲間ではない)から蝋梅(ろうばい)の名が、などなど。とにかく高貴ないい香りでしたshine.gifroubai1311

ジャンル: 日記 — 涼さん
12:31 PM  コメント (6)

初詣に行った神社の境内に咲いていた紅梅と水仙です。どこかで春が・・なんですねconfident.gifp1000465p1000468

ジャンル: 日記 — 涼さん
12:12 PM  コメント (2)