SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今日は、8月6日、広島に原爆が投下された日です。広島、長崎にお住まいの方は、当然この日が近づくと鎮魂の日々、そして、当日は式典、『黙とう』、学校は登校日で平和に関する特別授業もあるそうです。でも、最近では、テレビでも原爆記念日に関する報道が少なくなり、ともすると、忘れてしまいがちです。私はもちろん戦争を知らない世代です。両親も戦争で戦った経験はありません。だから、家庭で戦争に関する話題はあまり出ませんでしたが、この日が近づくと命を大切に、多くの人々が、そして、小さな子供たちが命を亡くしたことを忘れてはならないと教えられてきました。この世に生を受け、健康で、不自由なく生活することに感謝していかなければならないと思います。 あかしやさんまさんの娘さんの名前は、『いまる』さんですよね。きてるだけでまるもうけ、さんまさんはそう言っていました。おかしいけれど、そうだな、と思います。

ジャンル: 日記 — 涼さん
10:27 PM  コメント (3)

話題の映画『HATHI』、日本の『忠犬ハチ公』のハリウッド版が8日から公開ですよね。新潟にも忠犬がいたんです。新潟駅にその銅像があります。    その名も『忠犬タマ公』エピソードもまさに忠犬そのものですdog.gife5bfa0e78aace3819fe381beefbc911e5bfa0e78aace3819fe381beefbc921

ジャンル: 日記,映画・音楽・ゲーム — 涼さん
8:53 PM  コメント (0)