SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

4日に『ゆずり葉』を観ました。和兎さんのブログで知り、上映の日を楽しみにしていました。全日本ろうあ連盟創立60周年記念の映画で、新潟県内では7か所で10回ほど上映予定だそうです。ストーリーのところどころにノンフィクションが含まれ、驚いたことに監督をはじめ、重要な出演者のほとんどが、ろう者であったことです。今まで観た映画やテレビでは、健聴者がその演技をしたもので、どんなに頑張っても、にせものでした。でも、この映画は違います。本物です。訴えるもの、訴えかけるもの、受け取るもの全てが真実でした。その分、重い部分もありましたが、考えさせられました。主人公と吾郎の聞こえないが故の苦悩、哀しみ・・・。涙が止まりませんでした。日本中の一人でも多くの人が『ゆずり葉』を鑑賞し、少しでも障がいを持つ人々への理解を深めるべきだと思いました。全国上映予定は、オフィシャルサイトへアクセスしてみてください。https://www.jfd.or.jp/movie/

ジャンル: 日記 — 涼さん
3:09 PM  コメント (4)