今日は土用の丑の日です。暑い夏には食欲が落ちるし、食べなければ元気が出ないし、というわけで栄養満点のうなぎを食べるようになったとか・・・そういえば、小学校の教科書に新美南吉の『ごんぎつね』という童話が載っています。病気の母親に食べさせようと苦労して捕まえたうなぎを、ごんぎつねにいたずらされ、そのせいで兵十の母親は死んでしまった。ごんぎつねは償いをしようと一生懸命がんばるのだが、結局ごんは兵十に殺されてしまう、小学生向けにしては、奥が深い作品です。うなぎを食べていたら、兵十の母親は病気が回復して元気になったのかなぁ・・・・・ 今日は奮発して国産のうなぎを食べよう!! (写真はイメージです)
18日の3時間目『保健体育』の授業は、<夏バテ解消!カンタン関節エクササイズ> 体がだるい!その原因は関節にあった!!というテーマでした。骨を繋ぎ合わせている関節が、一箇所でも動きが悪くなると、いろいろなところに負担がかかる。また、関節は20代から老化すると言われている。・・ということで、じっくり観て、エクササイズを習得しましたよ~カンタン関節エクササイズ~それは、お相撲の腰割り、つまり四股を踏む動作なんだそうです。スクワップのようにゆっくりひざを曲げ伸ばしします。でも、ずっと効果が高いんだそうです。
18日の世界一受けたい授業見ました。『目から鱗』でした。「理科」では、冷凍するとおいしくなり栄養価が増す食品です。それは、生しいたけとシジミ生しいたけは、冷凍し加熱すると、旨み成分が増すのだそうです。 そして、シジミは、オルニチンというアミノ酸の一種が冷凍することで5~9倍にもなるのだそうです。オルニチンには、顔のシワ改善、美白効果、手足の冷え性改善などの効果があるというわけで、これはもう冷凍保存しないわけにはいかないでしょう!